SSブログ

久々台北へ行く 1日目 [旅]

年初に台北に行って来た。3泊4日。
飛行機はスターアライアンスってことでエバー航空に。

今回初めてオンラインチェックインを利用したんだけど、空港に着いてカウンターで荷物預けるまでの流れがあっという間に終わってめちゃ楽チンだった。

久しぶりの海外旅行。いつから始まったんだっけ?顔認証ゲート。これまた楽チンだわ。スタンプないのは寂しいけどさ。顔認証ゲート通っても希望者にはスタンプ押してくれるって帰国してから知った。

福岡空港国際線ターミナルのショップは寂しいな。店舗増やしてほしい。
飛行機に乗る時、台湾人と思われたのかCAさんに中国語で挨拶される。
そして席について座ってると入国カード配りに来たのに、あれれ?私にはくれないの?って感じでスルーされる。
なので日本語話せるCAさんに持ってきてもらった。

このクッション何のキャラクターなんだろな?
0108-1 (640x480).jpg

機内食はチキン。味は普通。短いフライトだからなのかアルコールなし。
0108-2 (640x480).jpg
食器とかもキャラクター。
0108-3 (640x480).jpg

2時間半のフライトなのであっという間に台北の桃園空港第2ターミナルに到着。
キティちゃんの飛行機発見。
0108-4 (640x480).jpg

到着ゲート空き待ちで数分待機。

入国ゲートで顔の写真と指紋登録。
すーぐ終わって便利になったなー。

荷物出てくるのに少し時間かかった。
荷物を受け取って両替。

入国ロビーにある旅客服務中心と書かれたツーリストサービスセンターで台湾のフリーWi-Fi(iTaiwan、アイタイワン)に登録。

それと今、台湾観光局の日本人向けイベントでビールコッププレゼント中。(数に限りあり)
0108-6 (640x480).jpg

ホテルまで行きはバスで帰りはMRT(地下鉄)使おうと思ってたからバス乗り場へ。
台北駅行きの1819番のバスに乗ってアンバサダーホテルで下車。乗車時間は約40~50分くらい。

今回のホテルはMRT中山駅近くのグリーンワールド舞衣中山。
スタッフさんは日本語話せるので安心だし、部屋も綺麗で快適だし、中山駅はMRTの赤線で、これ一本で色んなところに行けるので最寄り駅としても便利だったな。

ホテルにチェックイン。空港着いてからホテルまでだいたい2時間くらいかかった。
友達は夜にしか到着しないから、とりあえず一人で街歩きに出掛ける。

まずは今、台北で行列ができてるっていうドーナツ屋さんの脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイティェンティェンジュワン)へ。ホテルから散歩がてら歩いて行く。ドーナツ1個25NTD。プレーン味で大きくて砂糖がまぶしてあるんだけど、これがまためちゃくちゃ美味しい。他の味も試してみたい。
0108-12 (476x640).jpg

外袋しか撮れてなかった。
0108-10 (640x480).jpg

食べ歩きしながら台北駅へ。

空港でMRTとか電車にも使える悠遊カード(ようようカード、easycard)を買わなかったから、台北駅で買おうと思って探したけど見つからなーい。なんで?どこに売ってるの?と思って駅員さんに聞いたらコンビニのファミマかセブンで買えますとのこと。あれ?そうだっけ?確か自販機で買えたはずなんだけどなと思いながらもファミマで購入。1枚100NTD。そのままレジで500NTDチャージした。
絵柄はドラゴンボール。
0108-5 (533x640).jpg

よくよく考えると地下鉄のMRTと台湾鉄道(台鉄)のTRSを勘違いしてて、一生懸命台鉄の駅で悠遊カード探してた。そりゃないわね。

ってことで無事に悠遊カードも手に入れたのでMRTに乗ってお土産探しの為に台北101へ。
0108-31 (640x480).jpg
0108-32 (640x480).jpg

ふぅ~鼎泰豊めちゃ混み混み。フードコートもしかり。人ゴミに疲れる。
とりあえずJASONS Market Placeっていうスーパーの中を物色してから微風南山へ移動。

マカロンヌガーが有名な小茶栽堂(シャオチャーザイタン)を除いてみる。
もっとゆっくり他のお店も見れば良かったなと後から思ったけど、どこに何があるかその時はビルの構造がよくわからなかった。

友達来たら夜市に行く予定だったから夜ごはんを軽く食べようとホテルの近くのパン屋さん米塔手感烘焙Mitaでパンとエッグタルトと値段の高いほうのパイナップルケーキ購入。
0108-21 (640x286).jpg

ホテルに戻る前に50嵐でタピオカドリンクも購入。
あっさりしたのが良かったから微糖で氷少なくしたブラックティー。
0108-39 (640x480).jpg
0108-34 (640x480).jpg

台湾のiTaiwanが使えるところがよくわからなくって、ホテルはWi-Fi無料なんで便利だったな。

パンを食べながら友達を待つ。
さっきMitaで買ったエッグタルトとパイナップルケーキもめちゃ美味かった。

そうこうしてると友達からバスに乗ったとLINE。散歩がてらバス停までお迎えする。
夜でも駅周辺は明るくて賑やか。

友達もチェックインして、荷物を置いて寧夏路夜市(ニンシャーイエシー)まで歩いて行く。
ホテル近くの三越入り口。ミッキー&ミニー。
0108-35 (640x480).jpg

夜市入り口。
0108-36 (640x480).jpg

なかなかこれが食べたいってのが見つからず老舗の豆花のお店、豆花荘(ドウホォアジュアン)へ。
0108-38 (640x480).jpg

タロイモのったのを注文。
0108-37 (640x480).jpg

豆花食べるの初めてで美味しかったな。

帰りも歩いてホテルまで。
私は旅に出るとやたら歩く。というか歩かせる。
夜遅く到着してクタクタなのにたくさん歩かせて申し訳ないといつも思う。
けど明日も明後日も歩かせることに。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。