SSブログ

皇居見学へ行く [日常]

長くこっちにいたわりにまだまだ行ってないとこがたくさんあるので近場で一番行ってみたかった皇居に行ってみました
予約制で午前と午後1日2回見学できるようになってます
詳しくは皇居のHPを見て下さい

午前のコースにしたんだけど、今日は暑いっすね
1時間くらい外を歩くんだけど、じりじりしちゃいました

まずは、富士見櫓
IMG_0160.JPG

宮内庁庁舎
IMG_0162.JPG

長和殿
IMG_0170.JPG

一般参賀の時、ここから天皇一家が手を振ってるんだって
新年か天皇誕生日か一度行ってみたいのよね

長和殿入口(外国からのお客様用)
IMG_0175.JPG

長和殿入口(国内のお客様用)
IMG_0196.JPG

この丸い木は手ばさみで職人さんがカットするんだそう
大変そう
IMG_0181.JPG

これは忘れた(眼鏡橋ではないと言ってたと思う)
IMG_0185.JPG

伏見櫓
IMG_0187.JPG

レトロなライト
IMG_0182.JPG

この黄色い灯篭は有田焼なんだと
近くで見たかったな
IMG_0193.JPG

あっという間に見学はしゅうりょー
シーズン的にお花が少なかったのが残念
夏の睡蓮の時期に来てみたい

んで今日は東御苑にも入れる日なので行ってみました

見たいと思ってたオウゴンチクがこんなところで見れるとは
IMG_0226.JPG

梅林坂に梅はなし
すでに散ってました
IMG_0235.JPG

都道府県の木
東京の気候でも各県の木は育つものなのね
石碑だけ
IMG_0241.JPG

カンヒザクラ
綺麗に咲いてました
IMG_0246.JPG

これまたレトロなライト
IMG_0248.JPG

庭園系は季節を選んでこないと寂しい感あり
以後気をつけましょ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清正井へ行ってみる青梅に梅見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。