久々台北へ行く 2日目 [旅]

夕方に行けば提灯がキレイなんだろうけど人混みを避けて朝から今回の旅の第一の目的地、九份へ。

行きは電車で帰りはバスを使おうってことで散歩がてら歩いて台北駅へ。

切符買うのに駅の窓口で中国語にチャレンジしてみた。
中国語で話しかけたら通じたけど中国語で質問され早口過ぎて全く理解できず、窓口のお姉さんはすぐに英語に切り替える。
指定席にするか聞かれ無指定を選択。
最寄駅の瑞芳駅まで49NTD。
窓口で切符買わなくても悠遊カードも使えるらしいし、もちろん券売機でも買える。
0109-14 (640x480).jpg

電車の中で食べようと思い駅の売店で排骨弁当とカフェラテを購入。
普通電車の切符買っちゃったんで食べられず、結局乗換駅のホームで食べる。
0109-11 (640x409).jpg
0109-12 (640x480).jpg
0109-13 (223x640).jpg

台湾の総統選挙が近いのであちこちポスターとかが貼ってあって旗を持った人達を見かけた。
0109-22 (435x640).jpg

瑞芳駅でバスに乗り換えて九份へ。
バス代は15NTD。
電車代とバス代と合わせて64NTD。バスだけで行くよりも随分お安い。

バスはすっごい山道をクネクネと登ってく。しかも結構な速度で。
来たバスに乗ったら次の停車が九份だったんだけど、路線図よく確認もせず乗ったもんだから、まさか次が九份だったとは思わずに乗り過ごす。
何かオカシイなと思い次のバス停で運転手さんに聞いたら、さっきのところだから反対行きのバスに乗ってと言われ下車。
路線が多いから戻りのバスがすぐにやってきた。
一応運転手さんに九份に行くか確認して乗車する。
なんだかドタバタしてるわ。
0109-21 (640x480).jpg
0109-23 (480x640).jpg

九份老街を散策。
千と千尋の神隠しの湯婆婆の湯屋のモデルになったと言われてる茶芸館の阿妹茶僂(アーメイチャーロウ)でお茶する。
お店に入ると景色のいい上へどうぞと案内され、高山烏龍茶のセットでいいか聞かれ、それにする。
300NTD。
0109-26 (640x480).jpg
0109-25 (640x329).jpg

すっごい早口の日本語でお茶の入れ方を説明される。

ゆったりしてるとまわりはいつの間にか日本人観光客だらけ。メニュー貰って選べば良かったなとか、下の部屋の方が風情があって良かったかなとか思えてきた。
でもお茶もお菓子も美味しく何杯も入れて飲んだ。

やっぱり夕方の提灯に明かりが灯る時間に来た方がいいと思った。

台北への戻りは台北駅行きのに乗ろうと話してお店を出たんだけど、やってきたバスに乗ったらSOGO行きのバスだった。これも台北駅まで行くんだろうか?路線図見れば良かったんだけど、これまた確認せずにSOGO前で下車する。

このバスの運転手さんがめちゃくちゃ運転が荒くて、しばらく浮遊感のようなものが続いた。
揺れが苦手な人は往復電車がいいかも。

MRTに乗ってお次も待望の鼎泰豊の本店へ。
本店は味が別格と言われてるらしい。
着いた時は2時過ぎてたと思う。待ち時間は35分。
昨日行った台北101の鼎泰豊は夜ごはん時でもあったからか待ち時間は75分だった。
受付でメニューと伝票貰って食べたい物に個数を記入して渡す。
席が用意出来たら受付番号が電光版に表示される。
0109-45 (621x640).jpg

時間まで周辺を散策。

来好(ライハオ)っていうセレクトショップを覗いてパイナップルケーキの試食する。他にも良さげなものがあったので食べ終わったらまた来ようってことに。

30分くらいで順番が来た。

定番の小籠包、ヘチマとエビの小籠包、キュウリのピリ辛漬、ジャージャー麺、エビチャーハン。
0109-27 (640x480).jpg
0109-28 (640x480).jpg
0109-29 (640x480).jpg

上品なお味で全て美味しかった。大満足。
汐留にできたときに食べに行ったけど、普通な感じと思った私に本店と支店の違いなんて分かるはずないし、本店にこだわる必要はないかな。
サービス料取るだけあって接客も良かったな。
あとクレジットカード使えるといんだけど本店は使えず現金オンリー。
0109-30 (640x555).jpg

そして来好へ。
試食希望の方は2階へって書いてあるので2階へ上がる。
ピーナッツジャムとハチミツを試食させてもらう。
美味しい。

廣方園のパイナップルケーキ、當支蜜BnnBeeのライチのハチミツ、台湾陽光のドラゴンフルーツのドライフルーツを購入。
0109-1 (640x382).jpg
0109-46 (640x480).jpg

荷物置きに一旦ホテルに戻る。

ホテルから歩いて信成胡麻本店へ。
胡麻油を購入。
友達とは視点が違うから、私には発想のないこういうお店を選択してくれるのは有り難い。
0109-24 (640x480).jpg
0109-2 (285x640).jpg

MRTを乗り継いで行天宮へ。
途中喉が渇いてコンビニでカルピスウォーター購入。
0109-32 (640x480).jpg

行天宮の中ではたくさん御参りしてたから私も御参りした。おみくじもやってみたかったけど、そういう雰囲気ではなかったからやめとく。
日中に行けばやりやすいのかも。
0109-33 (640x480).jpg

ここから歩いてJASONS market place林森店へ。
結構な距離をまた歩かせる。
葡萄のビールを購入。
多分普通のスーパーとかでも売ってるはず。
0109-31 (416x640).jpg

またホテルに戻り、ホテルの目の前にある青葉という台湾料理のレストランへ行く。
あちこちから日本語が聞こえてくるから日本人が多いみたい。

台湾ビール、青菜炒め、角煮、焼きそば、麻婆茄子、湯葉包揚げを注文。
どれも美味しい。ちょっと油が多いかな。
0109-40 (640x480).jpg
0109-41 (640x480).jpg

ホテルに戻る前に周辺を散策してコンビニでヨーグルト購入。
部屋で食べる。ちょっと硬め。
0109-42 (640x480).jpg

2日目終了。