SSブログ

久々台北へ行く 3日目 [旅]

豆乳料理の朝食で有名な阜杭豆漿(フーハンドウジャン)へ今日も歩いて移動。
やはり行列できてる。
でも回転早いし、席も広いのでどんどん列が進んでく。
20分くらいで中に入れた。

鹹豆漿(塩味で豆乳の固まったもの)と厚餅夾蛋(パンに玉子焼きがサンドされてる)を注文する。
鹹豆漿にはネギと香菜も入ってる。
どっちも美味しー。完食だ。
0110-2 (640x480).jpg
0110-3 (640x480).jpg


食後、故宮博物院へ行く。
MRT士林駅でバスに乗り換え。
紅30番のバスだと建物の入り口まで連れてってくれる。
0110-4 (640x480).jpg

唯一、今回の旅で前回台北に来た時とかぶってる場所は故宮博物院のみ。
前回は色んなところに連れてってもらったんだけど、自分で選んで行ってないところは、どこだかよくわからないんだよな。
多分、士林夜市とか淡水とかだと思うんだけど・・・。

白菜。
0110-5 (640x480).jpg

肉刑石は今別のところへ。
0110-6 (640x480).jpg

お次はMRT圓山駅最寄りの神農市場へ。
帰ってからホテル近くの三越にも入ってることに気付く。
0110-7_LI (640x480).jpg

ここは花博の跡地に色んなショップがあってランチどうしようかなと思いベーグル屋さんに入る。
好丘(ハオチウ)GOOD CHO'S。
0110-9 (640x480).jpg
0110-8 (640x480).jpg

QQ系(モチモチ食感)のブルーベリーベーグルと何が入ってるか忘れたけどミルクティーを購入。
外にテーブルがあるのでそこで食べる。
0110-10 (640x480).jpg

今まであんまり美味しいベーグルに出会ったことがないんだけど、これがまためちゃくちゃ美味い。
後で調べたら台北101の近くにもお店があった。

今度はカルフールへ。
0110-11 (640x480).jpg

乾麺等購入。
0110-15 (640x480).jpg

フレッシュオレンジジュースがめちゃ美味かった。
0110-12 (640x480).jpg

ヤシの実もあり。
0110-13 (640x480).jpg

そして荷物置きに歩いてホテルへ。
とその前にホテルオークラのザ・ナインというベーカリーに寄ってパイナップルケーキを購入。
ここの中の餡が柔らかめで上品な感じでめちゃくちゃ美味い。
0110-14 (640x480).jpg

お友達はホテルの近くにある新純香(シンチュンシャン)というお茶屋さんへ。
0110-18 (480x640).jpg

私はホテルで休憩。
昨日買った葡萄のビールを飲む。
うぁーこれ美味いわ。
フルーツ系のビール好きなんだよな。
色んな種類があったから他のも飲み比べたい。

友達からお茶屋さん面白いよとLINEが来たんで私も行ってみる。
パイナップルケーキとか試食させてもらったら美味しかったんで購入。
0111-3 (640x480).jpg

夜ごはんを食べにMRT中正紀念堂駅近くの金峰魯肉飯(ジンフォンルーローファン)へ。
少し行列あり。
魯肉飯の小を2つ注文。1つ30NTD。
0110-20 (640x480).jpg

やってきたのがこれ。
0110-21 (640x480).jpg

全く同じものなのに上にのってる具の量がこんなに違う。
少し具を分けてもらって食べたけど、具が少なかったから、その分かかってる汁も少ないんで途中からただの白飯食べてる感じ。瓜の漬物かじりながらご飯食べる。
味は普通かな。どれが正解の量かわからないけど、具と汁がちゃんとのってれば食べた印象も違うし、味の感じ方も違うと思う。
口コミが良かっただけに残念。

前回台北に来た時に食べた魯肉飯がめちゃくちゃ美味しかったんだけど、これも人に連れられてだったから店名がわからないんだよな。どこかに画像残ってないよな。確か魯肉飯の小で20NTDくらいで安かったはず。
最寄り駅はわかってるから次回台北に行くことあれば散策してみるかな。

この後、杭州小籠湯包本店へ。
途中でスーパー見つけたので立ち寄る。
0110-23 (640x480).jpg

夜9時前だったので既に待ち客なし。
0110-25 (640x480).jpg

付けダレ作るところが店の真ん中にあり。
0110-27 (640x480).jpg

定番の小籠包とエビ入り餃子を注文。
0110-28 (640x480).jpg
0110-26 (640x480).jpg

鼎泰豊と違って庶民的な感じでこれはこれで美味しい。
小皿料理とかは棚にあるのを自分で取りにいくらしい。

MRT東門近くのタピオカドリンク屋さんへ。
徒歩で10分くらいで着くはずだったのに道を間違えてめちゃくちゃ遠回りさせてしまった。
50分くらい歩かせる。しかも早歩き。昨日一昨日とずーっと歩かせてるから足が棒のようになってるのに、ほんとうに申し訳ない。
千葉くんがテレビの旅番組で行ったとこらしく友達がとても行きたがってたから、閉店間際になってしまったけど間に合って良かった。一安心。

bobii frutii。
0110-30 (640x480).jpg

私は天使の涙を注文。友達は何だっけ?忘れちゃった。
0110-31 (640x480).jpg

タピオカがもう白いのしか残ってなかった。
ほんとうは4種類あり。
0110-32.jpg

ここのタピオカドリンクも美味しかったな。

3日目終了。
明日帰国。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。