江ノ島&鎌倉 [旅]

紫陽花シーズンになったから花見&美味しいもの食べに行ってきた。
小田急の江ノ島鎌倉フリーパスを購入。

新宿から1時間ほどで江ノ島に到着。江島神社やらでお参りしつつお目当ての江ノ島亭へ。
まずは江の島ビールで景気をつけて、生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼を食す。
美味いっす。鯵のたたきも戴く。いいねぇー。美味いねぇー。

たこせんをぱくつきながら江ノ島を後にして紫陽花観光しに江ノ電で極楽寺へ。

極楽寺→成就院→御霊神社→鎌倉大仏
紫陽花は2割程度かな。

途中、力餅家で力餅を買う。これまた美味かった。

江ノ電チカっ。

とけい草。喰われそう。

大仏凛々しいね。

大仏からブラブラ歩いて鎌倉まで。
patisserie雪ノ下でお茶。
スムージィーとケーキ2個注文。これまた美味いなぁー。

美味しいものを食べられるって幸せだわぁ。
また行こっ。

南下する [旅]

石垣島&西表島に行ってきた。
のんびりしに行ったつもりが、毎日動き回ってグッタリ。
気温も高く、日差しも強く、うっすら日焼けした。
あいにく週末から喉が不調でカスれた声しかでないし、
寝てると息苦しくて咳き込んで目が覚めるし、
でも喉以外は絶好調。
滝を観に行ってわずかな時間ではあったけど、
リフレッッッシュュ。

写真は西表島にあるカンピレーの滝

ほほえみの国タイランド [旅]

1年ぶりの海外旅行。
液体物に関して手荷物での持込み規制が3月1日から開始。国によっても対応が違うのかもしれないけどタイは厳しく取り締まってた。
それと日本に入国する際、免税有り無しに関わらず携帯品・別送品申告書を提出。提出する必要性が全くわからないんだけど、どうして必要になったんだろう?

久米島 [旅]

旅をした。

沖縄の離島、久米島に行ってきた。初日は生憎の雨で、このまま雨だったらどうしようと思いながらも、翌日は雨の天気予報をくつがえし良い天気になった。島内には至る所にイーグルスの足跡があった。と思ったらまだ2軍がいたようで帰りの飛行機が一緒だった。

ざわわざわわ。さとうきびの収穫も終わり近くらしくほとんど刈り取られてた。

ウミガメと目が合う?

浦島太郎はこの島の話なんだろうか?

久米島の桜はもう終わりだそう。

コントラストがキレイ。畳石にて。

雲もキレイ。

南国っぽい感じ。

鳥の口まで登ってみた。くじらは見えなかった。残念。

2つのお店でそばを食べた。麺も味も違ってどっちも美味しかった。海鮮料理も美味しかったし、オリオンビールも泡盛も美味しかった。南国チックなフルーツがシーズン違いでなかったのが残念。暴飲暴食が続いて体が悲鳴をあげてる。

しかしまたすぐにでも旅に出たい。

インドの旅9日目 帰国 [旅]

深夜2時デリー発。
ゲートを案内してくれた係のお兄ちゃんとの僅かな交流にちょっと和まされる。
微笑んだら微笑み返してくれたので嬉しかったな。
笑顔が可愛いお兄ちゃんだった。

機内では「イルマーレ」を観た。あとゲームをちょっと。そして寝る。
ソウルでTransfer。5時間待ち。
4FのTransferする人用のフリーラウンジで休憩。ネットもフリーだった。
ソウル成田は混み合っててちょうどいい乗り継ぎ便がとれなかったんだよね。
自分の便はガラガラだった。

午後7時30分成田着。

インドの旅8日目 アグラ~デリー [旅]

朝食を食べようと昨日食べた2階のレストランに行ったら今日は下だと言われる。1階奥の広いホールで朝食。でも客はほとんどいない。2階はガラガラなのにこっちで食べる意味がわからない。玉子料理が今日はゆで卵だったのでパス。相席のカップルがとても穏やかな感じで素敵。彼女はオムレツを注文してた。たくさん作ったみたいでウエイターが配ってまわってたので私も貰う。やっぱり味付けがしょっぱ気味。食パンはどこのホテルも味は同じで小さく薄く硬め。歯ごたえあって美味しいから4枚くらいぺロッと食べられる。

インドの旅7日目 アグラ [旅]

蚊がいてあんまり眠れないまま6時にロビーへ。車で向かってるとタージマハルは入るのにRS750いると言われる。えっとりあえずサンライズを観に行くだけじゃないの?と口論。昨日観るだけって言ったじゃん。観るだけの使い方間違ってるよ。お金が足りないのでATMに寄ってもらう。タージマハルの500m前から一般車両は入れなくなっているので手前で降ろされる。料金高いし折角なので長めに見学することにし3時間後に迎えに来てもらうことにする。

インドの旅6日目 ジャイプール~バーラトプール~アグラ [旅]

コンチネンタルの朝食。ここではバナナがついてた。ジャムが今までのと違って少しは食べられる。今日もちょっと長旅だが9時に出発。バーラトプールにあるケオラディオ国立公園(KEOLADEO National Park)という野鳥が観察できる公園へバードウォッチングに行く。

インドの旅5日目 ジャイプール~プシュカル~ジャイプール [旅]

朝食を食べ9時にホテルをチェックアウト。まずは今晩泊まるホテルを見に行く。「Hotel Umaid Mahal」ほんとにパレス風。部屋は今までと全く違ってて豪華でキレイ。日本に帰ってHPを見てみると1泊RS2,500。ここなら納得。

インドの旅4日目 ジャイプール [旅]

中1階のレストランで朝食。コンチネンタル。このホテルは玉子がついてたけど味付けがしょっぱい。時間が早いからか客が誰もいない。レストランも何だか薄汚れてる。ドライバーとの待ち合わせは8時にしてたけど、観光地は9時からしか開かないので8時30分ころロビーに行く。やっぱりホテルを変えて欲しい。ドライバーにホテルの文句と明日はプシュカルに行きたいと言う。「プシュカルはスケジュールに入ってないから追加料金がかかる。」やっぱり追加料金か。「私達は高額な旅行代金を払ってる。約束したホテルとはレベルが違う。あなたのチップはボス(Singhさん)から貰って。」と言い、交渉するからとボスに電話をかけてもらう。ボスと交渉しホテルはこのままでプシュカル行きをタダにしてもらう。それとドライバーの食事代のことを聞くと支払った料金に含まれてるとのこと。こっちはお金がないので言いづらいが自分の分は自分で払ってと言う。昨日のランチ分を返すと言われたがそれは最後のチップ代にしてと言う。