SSブログ

「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」試写会 [日本映画]

出演:松たか子、浅野忠信、室井滋、伊武雅刀、広末涼子、妻夫木聡、堤真一
監督:根岸吉太郎
脚本:田中陽造
原作:太宰治「ヴィヨンの妻」

第33回モントリオール世界映画祭 最優秀監督賞受賞

太宰治生誕100年ってことで様々なことが行われてますね。国語の授業で習ったくらいで、本格的に作品を読んだ記憶がない。こく作品は映画用にオリジナルストーリーが入ってるらしいんだけど、ヴィヨンの妻を読んだことがないので、どこが違うのかわかりません。でも1つの作品として鑑賞するには原作を読んでようが読んでなかろうがどちらでもいいのかも。

言葉が文学的で喋り方とか雰囲気がとても美しかった。

才能はあるのに、酒に溺れ、借金を作り、愛人を作り、死にたいと思う弱い男。そんな男の弱さをも愛する妻。弱い男の魅力ってなんなんだろう。才能があってこその弱さなのかな。愛人を作られても、それでもなお自分を愛してくれていると感じる心なのかな。

佐知の強さには驚きと、愛があるからこそできる寛容の深さが感じられた。そこまで愛される男は幸せだよ。でも愛が深ければ深いほど疑って、試してしまうのか。難しいですね。

佐知と岡田の後を尾行してる姿がかわいくてユーモアがあった。



「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」公式シネマ鑑賞読本



ヴィヨンの妻 (新潮文庫)



ヴィヨンの妻・人間失格ほか―太宰治映画化原作コレクション〈2〉 (文春文庫)



ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~オリジナル・サウンドトラック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。