SSブログ

「スピードレーサー」ジャパンプレミア試写会 [映画]

出演:エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、ジョン・グッドマン、スーザン・サランドン、マシュー・フォックス、ベンノ・フュルマン、真田広之、Rain、リチャード・ラウンドトゥリー、キック・ガリー、ポーリー・リット、ロジャー・アラム
監督・脚本:ウォシャウスキー兄弟
製作:ジョエル・シルバー、グラント・ヒル、アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
製作総指揮:デイビッド・レーン・セルツァー、マイケル・ランバート、ブルース・バーマン
編集:ザック・ステインバーグ、ロジャー・バートン
撮影:デヴィッド・タッターサル
音楽:マイケル・ジアッチーノ
テーマソング:Ali Dee and The Deekompressors「Go Speed Racer Go」
原作:吉田竜夫「マッハGoGoGo」

http://www.speed-racer.jp/

http://www.mach555.jp

梅雨真っ只中の日曜日、東京ドームでのジャパンプレミアに行ってきた。雨が激しかったから、自宅を出るのを遅らせて、座席指定券引き換え終了間際に到着。会場内にはクレーンで支えられた巨大スクリーンがデーンと構えてた。それとスピード・レーサーが乗ってる車が展示。あそこで舞台挨拶があるのね、と思いながら開演スタートを待つ。

東京ドームでの試写会は2001年の「パール・ハーバー」以来。記憶の中では武道館でやったんだと記憶が摩り替わってた。

まずはセレブのご登場。「マッハGoGoGO」トリビュートのプロデューサー・ホフディランの小宮山雄飛、世良公則、あと一人はわかりません。それから片山右京だったかな?とこれまたわかりません。藤田朋子に音楽系のアーティスト。叶姉妹登場には会場も沸くね。セレブはこのくらいかな。

最後に主演のエミール・ハーシュと真田広之。ディカプリオ似なのね。インタビュー中やメディア用の写真撮影では自由な感じで、視線はファンの方にいったり、スクリーンにいったりで後頭部が写ってて面白かった。この会場はエコーがかかってるって言ってたけど、確かに映画観てる時、エコーが反響してて、音的にはよろしくないのかもと思った。

映画の感想・・・

観終わった後に、アメリカでは不評だったと聞いた。私的には凄く面白かった。アメリカでもうけそうだと思ったけど、何故うけなかったんだろ?映像はキレイだし、スピード感はあるし、ストーリーも面白いし、キャスティングもいいし。不思議だな。

レーサー一家の次男・スピードはカーレースに夢中で授業中も車のことで頭がいっぱい。兄のレックスに憧れ、レース場にだだをこねて連れて行ってもらってた。トップレーサーのレックスはある日、家を飛び出し、ラリーで不運な事故死をとげる。

天才的な才能を持つスピードはレックスの遺志をついでレーサーとなり、レースに出場する。そんな才能を利用しようと大企業・ローヤルトンがスポンサーになのりでる。レーサー一家は元来、スポンサーを持たずに家族だけで、レースに参加してきた。スピードは家族のことを一番に思い、この依頼を断る。その結果、ローヤルトンのおどしが始まる。

キャラクター的に好きなのは、弟のスプライトルと猿のチムチムのコンビ。おバカな二人で良いアクセントになってる。原作がアニメなだけあってアニメチックで、アニメと実写の融合が素晴らしくて、技術の進歩って凄いなと思う。

「マトリックス」の監督なんだけど、「チャリチョコ」を彷彿とさせるような映像美と、なんと言っても全く興味のないレースが凄く楽しくて、現代の技術ではありえないレースなんだけど、近未来にこんなレースが見られるようになったりしたら、絶対観に行きたいと思う。スピード感とスリルと色彩と、観てるとジェットコースターに乗ってるような楽しさがあった。



オリジナル・サウンドトラック「スピード・レーサー」

オリジナル・サウンドトラック「スピード・レーサー」

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD




マッハGoGoGo 1 (1)

マッハGoGoGo 1 (1)

  • 作者: 吉田 竜夫
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2008/05/07
  • メディア: 単行本




マッハGo Go Go 2

マッハGo Go Go 2

  • 作者: 吉田 竜夫
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: 単行本




Go Speed Racer Go

Go Speed Racer Go

  • アーティスト: Ali Dee & the Deekompressors
  • 出版社/メーカー: Razor & Tie
  • 発売日: 2008/05/12
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。